ワイハ・谷山浩子ガ・スキ

主に谷山浩子さんのこと、たまに他のこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

[仇]と遠藤周作の「王国への道」

遠藤周作の「王国への道」を読んだ時に、谷山浩子の『仇』とすぐにリンクした。 というよりは、『仇』は「王国への道」を歌ったものなのではないかと邪推したほど。 古き都アユタヤ王国、その美しい微笑みには毒がある… 山田長政が日本から遠く離れたシャム…

[第2の夢 骨の駅]橿原線吉野行き

この曲は、怖い。 曲も怖いが共にある自分の思い出もなんか不気味で。 ある夏の日、奈良の吉野で夕方から夜にかけてイベントがあるって聞いて大阪方面から向かった。 吉野へ行くのに、大阪から乗り継ぎで橿原神宮前駅で乗り換えて近鉄で吉野口へ。 そこから…

谷山浩子と私2

それまでの私の音楽というのは兄の影響ばかりで、自分の好きなものを見つけたい!とあれこれ手を出してきた。もちろんB'zやユニコーン、ブルーハーツ、X、安室ちゃんなど流行りのものは聴いてた。その中で私はソフトバレエの【愛と平和】というアルバムにズ…

谷山浩子と私

谷山浩子を知ったのはたしか11歳の時だ。小6か。 よくラジオを聴いていた3つ上の兄は音楽が好き、というか当時の中高生に娯楽の選択肢が少なかった。 だからアイドルが好きで、ラジオや音楽をよく聴いていた。 少ないお小遣いの中でレコードを買っていたの…

はじめまして

はじめまして、未舟と申します。 谷山浩子さんの世界観が好きな女です。ファン歴と言って良いのか…間が空いていますが30年くらいになります。 こちらのブログでは谷山浩子さんの事を親しみ(敬愛の念)を込めて「谷山浩子」と書かせていただこうと思います。 …