ワイハ・谷山浩子ガ・スキ

主に谷山浩子さんのこと、たまに他のこと

[第2の夢 骨の駅]橿原線吉野行き

この曲は、怖い。

曲も怖いが共にある自分の思い出もなんか不気味で。

 

 

ある夏の日、奈良の吉野で夕方から夜にかけてイベントがあるって聞いて大阪方面から向かった。

 

吉野へ行くのに、大阪から乗り継ぎで橿原神宮前駅で乗り換えて近鉄で吉野口へ。

そこから徒歩で20分位の寺近くでイベントがお盆のあるという。

 

暑い日だった。

 

【骨の駅】を聴きながら。

 

夕方のまだ陽があるうちに出掛けたのに、吉野の遠さよ。着いたらとっぷり暮れていた。

 

そこから暗く鬱蒼とした坂道をのぼる。

電灯は古く薄暗い。もちろんLEDなどではない。

カーブミラーに見えてはならない物影が映らない事を確認しながら…

 

イベントなんだから誰かに出合っても良いはずなのに、誰もいない。

 

ひたすら20分ほど歩き続け怖さのあまりものすごい早足でひたすら20分ほど歩き続け…

たどり着くはずの寺がどこまでも無いのだ。

 

結局弱い私はそのまま駅に向かって帰ったのであった…!

何のイベントも見ることなく!!

 

だって怖すぎぃ!

【骨の駅】のイメージにぴったり過ぎんやもん。降りてはいけない駅に降りてしまった感が半端なかった。

 

この曲は、怖い。とりつかれそう。いや、ある意味取りつかれたんかな。迷いこんではいけない青い空気に。イッツア谷山ワールド。

 

ちなみに2019年2月16日に広島ゲバントホールであったオールリクエストライブで、谷山さんが[骨の駅]を歌ってくれた。

 

その日は斎藤ネコさんがゲストで来られてたけど、これは本当に凄かった!良かった!

狂気(誉め言葉)のバイオリンに鳥肌ものだった。

 

 

第2の夢・骨の駅

第2の夢・骨の駅